面白い

今日は第2回講習会。


前回はジュニアソーパーキットの中身の説明やペットボトルで作る石鹸をしたり、あと石鹸の始まりのお話し。

面白かった。

石鹸は約5000年前からあるそうで

炭で焼いた肉から出た脂が灰に落ちて、その灰で手を洗った所綺麗に汚れが取れたという、そこから始まったそうです。


あと、界面活性剤の話もしてもらいました。

界面活性剤ってそういう薬品?があると思っていたんですが、油分と水分が乳化したものを界面活性剤というか、上手く説明できないんですが

石鹸自体が界面活性剤らしいです。

だから、ドレッシングに石鹸をちょっと入れると乳化すると。

うまく説明できないのでちゃんとおサライしなければ(笑)


まあ、ホントに本だけの知識だったから実際に石鹸を作って勉強している方から話しを聞くと色々目からウロコな話しが沢山ありました!


受講して良かった!

あと5回。

富山まで行くのが大変だけど楽しみです。


今日も知識つけてきます〜♪