スクワラン

友達が石鹸素地で石鹸を作ってて

そこにオリーブスクワランを入れていたのを思い出してわたしも入れてみようとスクワランを買ったのです。


慌ててネットで注文したみたいで

オリーブではなくサメのスクワラン。


動物性かぁ〜っと思い、なんとなく使いづらいなあとサメのスクワランはそのままになっていました。


先日のキャリアオイルの説明でオリーブスクワランも出てきて

オリーブ油に含まれるスクワレンを蒸留して水素を添加して飽和状態にた飽和炭化水素。(よく分からないけど)

人の皮脂成分に近く馴染みやすく浸透性もあり、水分の蒸発を抑え潤いを保つそうです。


希少動物保護の面と安定供給の面からもとても評価されてる植物性スクワラン。


わたしのサメだと思っていたら

先生が、サメは高いからね〜と。

「わたし石鹸に入れようと思って買って持ってるんですがまだ使ってないんです!」

って言ったら

石鹸に勿体無いと!どうせ洗って流してしまうんだから入れるのは勿体無いと!


化粧水の後に少量塗ったらいいよ!って教えて頂きました。

その晩からサメスクワラン塗ってるのですが、翌日のお肌のモチモチ感たら!


買ったものの使わずどうしようかと思ってたのですが買って良かった(笑)

密閉袋に500mlもあるんで(笑)

扱い易いボトルに少しだけ移して顔や、腕など塗ってます。


スクワランおすすめです♪