石鹸マイスター

わたしがジュニアソーパーの資格を取るまでの奮闘記が書けたらと。


今の情熱が消えないように笑


金沢在住

石鹸の資格が取れる教室を探しているですがネット検索しても金沢ないんだなあ〜


昨年12月にチラッと始めてみた石鹸。

実は7年前に作ってみたいと道具を揃え、苛性ソーダもハンコ押して買ったのに揃えた満足感で7年間ダンボールに封印。


それを11月下旬に夫がそのダンボール箱を開けたのです。

開けた時に『わたしのパンドラの箱を開けちまったなー』って叫びましたよ。本当に!


そして、わたしの石鹸生活が始まりました。

石鹸生活と言っても3ヶ月くらいなんですが笑


で、2ヶ月目にしてスランプ


本で読んで適当にオイルの独自ブレンド、精油も匂いだけで香り付け。

なんか自分の思いと作成との矛盾!っていう思いが悶々で、でもとりあえず作ってみたい石鹸を作ってたんだけど。作っていればきっと分かる筈って思ってましたが……

ソーダ灰にぶち当たる。


熟成させる適温も分からない。


そんな感じで2月上旬に2.3個作ってから作ってないのです。

作ってもソーダ灰がつく……。


で、先日ネットで金沢に絞らず北陸でって検索したら

富山に石鹸教室を見つけて行こうと思ったんですが

なんだろう、ただ作りたい、趣味として作りたいんじゃないなと。


ちゃんとオイルの事を知って、肌質に合った石鹸、サッパリ、しっとり、男性用とかちゃんと分かって作りたいんだと。

だから、実践(作り方)だけの知識じゃなくて机に向かって得る知識が欲しいと。


それでわたしのジュニアソーパー資格が欲しい熱が出てしまいました。

金沢にワイワイとできる教室ないならわたしがするよ!っていう感じ(笑)

それは最終的にな思いなんですが。


ジュニアソーパーになるまでの奮闘記(奮闘するか謎)をここに記そうと思いブログ立ち上げました。


その間にも自分で作った石鹸もアップして行こうと思ってます!


宜しくお願い致します。


adeko