にんじん

暑いからか、年齢的なものなのか肉が食べられーぬ感じ。サッパリしたものを欲する。にんじんサラダ?にんじんラペ?とりあえず自己流で作ってるんですよ。にんじんをピーラーでスライスペラペラで長いまんまで、塩しばらく置いたらお酢、オリーブオイル、胡…

明日でジュニアソーパー受講が終わります。後は東京や大阪である認定受講を受けてジュニアソーパーになれるのです。やったぁ!6月半ばから仕事を始めてなかなか身体がしんどい!笑休みの日もTシャツ作りなどしてるから時間がないし、疲れがホントに蓄積して…

シルクアミノ酸パウダーの続き

パウダーダメですね笑容器に少しだけ入れて使おうと思ったら湿気を吸ってか固まってました〜笑笑日中にも使えるかな?と思って顔にはたいたら、凄くベタつく!笑どうも水分蓄える?的な感じで使うの辞めました。で普通にシルクパウダーを日中に。これは凄く…

シルクアミノ酸パウダー

石鹸用にと買ったシルクアミノ酸パウダーでも、うむ。石鹸にもったいない?なんだか、なんでも石鹸に入れちゃえと色々買ったんだけどこれもまだ石鹸には入れ込んでないもの。ふとシルクパウダーを思い出してナイト用フェイスパウダーにしちゃえと。調べてみ…

精油のこと

先日の講習は精油を勉強しました。 勉強というか… この業界では香りの事をノートと言って フローラルノート(花の様な)、シトラスノート(柑橘系の様な)、ウッディーノート(樹木の様な)などの香りに分類させれるそうです。 あと、香りの持続時間によって…

マカダミアナッツオイル

個人的に好きなオイルは未精製ホホバオイル。 オイルの本等を読んで最近好きなのは マカダミアナッツオイル 食べても美味しい〜(笑) マカダミアナッツオイルは乾燥肌、老化肌に良い若返りのオイル 若者の皮脂に多いパルミトレイン酸を多く含んで皮膚への浸透…

石鹸素地とコールドプロセス石鹸

石鹸素地とコールドプロセスって実は一緒だと思っていました。 一緒というのはコールドプロセスで作った石鹸を削ったものだと。 全然違いました笑 石鹸素地は純石鹸 コールドプロセスはオイルやグリセリンが残っているもの。 純石鹸ではオイルやグリセリンは…

スクワラン

友達が石鹸素地で石鹸を作っててそこにオリーブスクワランを入れていたのを思い出してわたしも入れてみようとスクワランを買ったのです。慌ててネットで注文したみたいでオリーブではなくサメのスクワラン。動物性かぁ〜っと思い、なんとなく使いづらいなあ…

第2回講習会

今日は先生の石鹸作りを見るという。わたしは家でする時は泡立て器だけでしてました。ブレンダー使う作り方は初めて見たんですがオリーブ石鹸が……トレースに何時間もかかるのにブレンダー5秒、3回でトレースが出来上がりました!びっくり!!!最初の15分はもち…

面白い

今日は第2回講習会。前回はジュニアソーパーキットの中身の説明やペットボトルで作る石鹸をしたり、あと石鹸の始まりのお話し。面白かった。石鹸は約5000年前からあるそうで炭で焼いた肉から出た脂が灰に落ちて、その灰で手を洗った所綺麗に汚れが取れたとい…

始まりました!!!

おはようございます。今日から週一で約ひと月、ジュニアソーパーになる為の受講が始まります。ジュニアソーパー習得には24時間以上の受講が必要で1日4時間×6日1月半ばに石鹸を作ってから今日まで全く作ってませんでした。気持ちが離れたわけではなく、色々余…

最近石鹸を作ってないのでブログも書く事がないというか石鹸も作りたいと思いつつ習ってから作りたいなと。で、今は絵を。なかなか思い通りに描けないというか、高校生までずっと絵を描いてたけど一旦描くの辞めると描けない!描かなくなってブランクも大き…

風邪

先週の水曜日の夜に喉が痛いなと木曜日にシルクスクリーンしながら調子悪いなとそのまま家に帰り寝て、金曜日に石鹸先生に会いに富山へ土曜日にバイト先の店長のライブがあったけど日曜バイトがあったら土曜日は養生して日曜にバイト行って。月曜には青っパ…

書いて自分を諌めるのは大事

わたしに限るか限らないか分からないけど何も無い時って余計な事を思い出すのです(笑)特に恋愛ね(笑)それも過去ね。でも何か夢中になれるものがある時ってそれが楽しい、忙しい、考えてる余地ないというか。仕事してると楽しくなくても1日の殆どを仕事に取ら…

わたしの悪い部分

石鹸受講の段取りも一応先生にお会いすることでとりあえず一段落着いた感じで、石鹸は良しとなったにも関わらず心落ち着かない感じ。今、仕事としてシルクスクリーンでTシャツを刷ってるですが、自分の性格としてアレもコレもと出来ない性分。シルクスクリー…

重圧

もうすぐ先生になるであろう石鹸先生にメールをして少しやり取りをとりあえず、メールよりも色々会って話したいので今月半ばに直接行ってお会いすることにした!正直小学校の役員会でどこまで生活がそこに注げばいいのかわからない。多分あたふたするのは4月…

あらら

引き寄せたと思ったけど笑ジュニアソーパー希望で受講できる所を探していたけどワークソーパーというのもあるらしくこれは自宅で自分や家族の為に安全に作る為の講座その先生はそのエステサロンにいるみたいで開校は4月以降結局、ジュニアソーパーになる為だ…

妄想

なんだか昨日はホントにダダダダっとね。後は連絡を待つのみになってるという。ちょっと色々妄想、先のこと妄想。店舗借りて教室とかさ。今してるブティックもそのまま持ってってみたいな。で、怖くなる(笑)おーい何にもまだ始まってないのに妄想でビビると…

呼び寄せたね

午前中に石鹸マイスター開校予定のエステを見つけメールして午後も何件か石鹸教室してそうな所電話したりして全くヒットせず夕方、富山のシニアソーパーさん情報を頂き、明日そのソーパーさんにコンタクト取る予定でした。そしたら先ほど開校予定のエステサ…

ガッカリからのキラン

富山で見つけた教室その方もジュニアソーパーの為シニアソーパーでないとジュニアソーパーに教えられないとのこと。できれば、その方に教えて頂きたかったーー!少しだけ電話でお話したけど優しい方でしたので。メールでまた探してみますとお返事したところ…

石鹸マイスター

わたしがジュニアソーパーの資格を取るまでの奮闘記が書けたらと。今の情熱が消えないように笑金沢在住石鹸の資格が取れる教室を探しているですがネット検索しても金沢ないんだなあ〜昨年12月にチラッと始めてみた石鹸。実は7年前に作ってみたいと道具を揃え…