2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日でジュニアソーパー受講が終わります。後は東京や大阪である認定受講を受けてジュニアソーパーになれるのです。やったぁ!6月半ばから仕事を始めてなかなか身体がしんどい!笑休みの日もTシャツ作りなどしてるから時間がないし、疲れがホントに蓄積して…

シルクアミノ酸パウダーの続き

パウダーダメですね笑容器に少しだけ入れて使おうと思ったら湿気を吸ってか固まってました〜笑笑日中にも使えるかな?と思って顔にはたいたら、凄くベタつく!笑どうも水分蓄える?的な感じで使うの辞めました。で普通にシルクパウダーを日中に。これは凄く…

シルクアミノ酸パウダー

石鹸用にと買ったシルクアミノ酸パウダーでも、うむ。石鹸にもったいない?なんだか、なんでも石鹸に入れちゃえと色々買ったんだけどこれもまだ石鹸には入れ込んでないもの。ふとシルクパウダーを思い出してナイト用フェイスパウダーにしちゃえと。調べてみ…

精油のこと

先日の講習は精油を勉強しました。 勉強というか… この業界では香りの事をノートと言って フローラルノート(花の様な)、シトラスノート(柑橘系の様な)、ウッディーノート(樹木の様な)などの香りに分類させれるそうです。 あと、香りの持続時間によって…

マカダミアナッツオイル

個人的に好きなオイルは未精製ホホバオイル。 オイルの本等を読んで最近好きなのは マカダミアナッツオイル 食べても美味しい〜(笑) マカダミアナッツオイルは乾燥肌、老化肌に良い若返りのオイル 若者の皮脂に多いパルミトレイン酸を多く含んで皮膚への浸透…

石鹸素地とコールドプロセス石鹸

石鹸素地とコールドプロセスって実は一緒だと思っていました。 一緒というのはコールドプロセスで作った石鹸を削ったものだと。 全然違いました笑 石鹸素地は純石鹸 コールドプロセスはオイルやグリセリンが残っているもの。 純石鹸ではオイルやグリセリンは…

スクワラン

友達が石鹸素地で石鹸を作っててそこにオリーブスクワランを入れていたのを思い出してわたしも入れてみようとスクワランを買ったのです。慌ててネットで注文したみたいでオリーブではなくサメのスクワラン。動物性かぁ〜っと思い、なんとなく使いづらいなあ…