第2回講習会

今日は先生の石鹸作りを見るという。

わたしは家でする時は泡立て器だけでしてました。

ブレンダー使う作り方は初めて見たんですがオリーブ石鹸が……トレースに何時間もかかるのにブレンダー5秒、3回でトレースが出来上がりました!


びっくり!!!


最初の15分はもちろん泡立て器で丁寧にするのは変わりないんですけどね。


そして、後はキャリアオイルの勉強。

オレイン酸やらリノイン酸やら本に書いてあったけど、特に気にすることなく家では作っていました。

知識としてやっぱり知っておいた方がいいなと。

本を読んでもなかなか頭に入らないのに先生に一つ一つ説明してもらうだけでやっぱり違うなぁって。


ココナッツオイルは育毛促進、白髪予防にいいらしく

今日シャンプーする前にココナッツオイルで頭皮をマッサージしてからシャンプーしました!

白髪これ以上増えないといいなぁ

毎日は流石に勿体無いので週一くらいでしてみようと思います。


石鹸だけじゃなく、日々の暮らしにオイルを取り入れていけたらいいなと思います。


まだまだ色々聞いたことをココに綴って行きたいと思います〜!